C男's kitchen 20130604

どうも、僕です。C男です。


いや〜暑い日が続いてます!!


これから本格的な夏が来ると思うと、テンションは下がっていくばかりです……。


そんな暑い日は自宅で桜ノ杜ぶっくすの本を読んではいかがでしょう!


明日、『風とリュートの調べにのせて2』『Which Witch?〜第一楽章 銀獅子のアルディート〜』が発売されます!


もっと涼しくなりたい人は6日発売の『ROKUROKU』を読んでみては!?


ろくろ首を題材にした小説です!



では、本日の料理はコレ!



アスパラとスモークサーモンのレモンパスタ!



材料はコチラ!(2人分)

乾麺 適宜

アスパラガス 1束

スモークサーモン 1パック

レモン 1/2個

ニンニク 1片

オリーブオイル 大さじ2

塩コショウ 適宜


<作り方>

1.ニンニクはみじん切り。アスパラガスを3cm幅に切る。スモークサーモンを適当な大きさにぶつ切り。レモンは絞り、タネを取り除く。レモンの皮を薄くきり、細長く刻む。乾麺を茹でるためのお湯を沸かす。

2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクを投入!弱火で香りたてる。

3.手順2でニンニクの香りがたったら、アスパラガスを投入!

4.手順3のアスパラガスに火が通ってきたら、スモークサーモンとレモン汁を投入!

5.手順4のフライパンに茹で終わったパスタを投入!

6.塩コショウで味を整えて、皿に盛る。

7.刻んだレモンの皮をのせて、完成!


ペッパーミルで挽いたコショウがあるともっと美味しいですよ!



では!


C男's kitchen 20130527

どうも、僕です。C男です。


皆さん!!


本日は『小説AMNESIA SHIN ver.』の発売日ですよー!!


お近くの書店または専門店、弊社通販などで購入可能です!


是非ゲットしてください!



話は変わりますが、


九州、中国、四国が梅雨入りしたんですね……。


ジメジメして過ごしにくい日が始まると思うと、テンションが下がりますね……。


そんなときは料理でもしてリフレッシュしましょう!!



では、本日の料理はコレ!



和風ボンゴレ!



材料はコチラ!

乾麺 適宜

アサリ 200g

大葉 3〜5枚

ニンニク 1片

白ワイン 75cc

オリーブオイル 大さじ4

赤唐辛子 1本


<作り方>

1.アサリを3%の塩水につけ、1時間つけ、砂抜きをする。

2.砂抜きしたアサリをこするようにして洗う。

 鍋にパスタを茹でるためのお湯をつくる。

3.ニンニク、大葉をみじん切りにする。赤唐辛子はタネを取って3等分にする。

4.フライパンにオリーブオイル、手順3のニンニク、赤唐辛子を入れ、弱火にかける。

5.香りがたってきたら、アサリ、白ワインを投入!フタをして、弱火で蒸す。

6.アサリが開いたら、火をとめ、放置。

7.パスタを茹で始める。

8.手順6のアサリが冷めたら。アサリの殻を半分くらい取り除く。

9.手順7のパスタが茹で上がったら、手順8のフライパンにパスタ、大葉を投入!

10.強火でさっと混ぜ合わせ、完成!


アサリを砂抜きする際の食塩水ですが、コップ2杯の水と大さじ1の塩を混ぜると、海水に近い食塩水になりますよ!


パスタを茹でるときも塩を入れてくださいね!

比率の覚え方は1000:100:10!


「1000mlの水」と「100gのパスタ」と「10gの塩」です!


前にテレビでやってました!!(番組名は覚えてないです……。)



では!


C男's kitchen 20130520

どうも、僕です。C男です。


先週の土曜日、代々木公園で行われたワンラブジャマイカフェスティバル2013に行って来ました!


C男が毎年楽しみにしてるイベントのひとつなんです!


青空の下、レゲエの音楽を聞きながらの飲み食い!!


とても気持ちのよい週末でした!


食べ物の他に雑貨や衣類も買えますよ!


あとジャマイカの人がドミノのやり方を教えてくれたりもします!


毎年開催されているので、来年はみなさんも行ってみてはどうでしょう!


入場料もかからないですよ!



では、本日の料理はコレ!



ジャークチキン!

(サラダの上にのせて彩りを鮮やかにすればよかった……。すみません。)


材料はコチラ!

鳥手羽元 8本

ジャークシーズニング 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

ライムの汁 大さじ2


<作り方>

1.ジャークシーズニング、オリーブオイル、ライムの汁をボールに入れ、混ぜ合せる。

2.ビニール袋に鳥手羽元と手順1の調味料を入れ、揉み込む。

3.半日〜1日寝かし、200度のオーブンで20〜30分焼き、完成!


サラダの上に乗せても美味しいですよ!

また、鳥手羽元でなく、鶏モモ肉でも美味しいですよ!


ちなみに、本場ジャマイカではドラム缶をグリルに改造して焼くらしいです!

今回はシーズニングを使用した簡単レシピでしたが、調味料から揃えてオリジナルのジャークチキンを作ってみても面白いとおもいます!



では!


C男's kitchen 20130513

どうも、僕です。C男です。


遅くなりましたが、スーパーコミックシティ22お疲れ様でした!

弊社ブースへお越しいただいた皆様、誠に有難う御座います!!


そんなGW明け最初の今回は疲れをとる料理!


なんとスイーツに初挑戦です!!


では、本日の料理はコレ!



クリームブリュレ!



材料はコチラ!(写真の器3個分)

卵黄 3個分

生クリーム 200ml

牛乳 50ml

バニラエッセンス 7〜8ふり

砂糖 大さじ2


<作り方>

1.鍋に生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを入れ、沸騰直前まで温める。また、粗熱を取っておく。

2.ボウルに卵黄、砂糖を入れ、かき混ぜる。

3.手順1の生クリームを手順2のボウルに入れ、かき混ぜる。

4.耐熱皿に手順3の生地を入れる。

5.120度のオーブンで30分温める。

6.粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

7.食べる直前に砂糖をまんべんなくひいて、ガスバーナーで砂糖を焦がし、完成!


オーブンやガスバーナーを使用するので、ヤケドには十分注意してください!!

また、ガスバーナー使用の際は周りのものが燃えたり焦げたりしないよう気をつけてください!


クリームブリュレはキャラメリゼをパリっと割る瞬間がたまらないですね!



では!


C男's kitchen 20130422

どうも、僕です。C男です。


非常に個人的なことですが、現在ダイエットをしております!


といっても、少しだけ食事を気にして、少しだけランニングをする程度です!


本日のC男's kitchenは割りとヘルシーな料理になっています!


食事に気を使いはじめた途端、ラーメンや唐揚げ、チョコ、コーラなど元々大好きだったものが食べたくてしょうがないです!!笑



本日の料理はコレ!



鶏つくね!



材料はコチラ!(鶏つくね5本分)

鶏ももひき肉 200g

レンコン 3〜4cm

長ネギ 1/2本

ショウガ 1個

大葉 5枚

塩コショウ 少々

酒 小さじ2

タマゴ 1個

パン粉 大さじ2


<作り方>

1.レンコン、長ネギ、ショウガ、大葉をみじん切りにする。

2.ボウルに鶏ももひき肉、手順1の食材、塩コショウ、酒、タマゴ、パン粉を投入!&ひたすらこねる!

3.手順2の材料を細長く形成する。

4.フライパンに油を少しひき、手順3のつくねを焼いて完成!


細長く形成するとき、最初に手でキャッチボールをして空気を抜いてあげると崩れにくくなると思います!


また、味付けは照り焼きソース、大根おろし、練り梅などで食べると美味しいですよ!

(写真ではわかりにくいですが、右のふたつは照り焼きソースを塗りました。)


ちなみに照り焼きソースは下記調味料を小さなフライパンで煮詰めるとできますよ!

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ1



では!


C男's kitchen 20130416

どうも、僕です。C男です。


昨日のブログにもあったように、一二三書房がスーパーコミックシティ22に出店します!!


商品情報など随時更新していきますので、チェックして頂ければと思います!



では、本日の料理はコレ!



バーニャカウダー!


材料はコチラ!

オリーブオイル 200cc

オリーブオイル(臭みとり用) 50cc

ニンニク 1個

アンチョビ 5〜6枚

生クリーム 100cc

牛乳 適量

好きな野菜 適宜

(今回はカブ、カボチャ、アスパラ、ニンジン、オクラを使用しました。写真には 載ってないですが、ジャガイモもありました。)


<作り方>

1.ニンニクの皮を剥く。ニンニクを半分に切り、芽を取り除く。

2.鍋にニンニクを投入!ニンニクが浸るように牛乳を入れる。

3.手順2の鍋を弱火にかける。沸騰したら牛乳を捨てる。

4.手順3をもう一度繰り返す。牛乳をきったら、ニンニクをすり鉢で潰す。

(ミキサーがなかったので、すり鉢で細かくしました。)

5.アンチョビをみじん切りにする。

6.フライパンに手順5のアンチョビ、オリーブオイル(臭みとり用)を入れる。

7.手順6のフライパンを弱火にかけ、オリーブオイルが沸騰するまで熱する。

8.手順7のフライパンに手順4のニンニクとオリーブオイルを投入!&混ぜる!!

9.手順8フライパンに生クリームを投入!&煮詰める!

10.手順9にとろみがついたら、完成!

(味が薄いようだったら、塩で整える。)


野菜は生で食べても、茹でて食べても美味しいですよ!お好みでどうぞ!!

野菜を茹でる場合、ソースを作る前に茹でて、冷蔵庫で冷やしておくと良いと思います!



では!


C男's kitchen 20130408

 どうも、僕です。C男です。


最近、ギャルが怒った時に使う言葉を覚えました!


オコ

マジオコ

激オコプンプン丸

ムカ着火ファイヤー

カム着火インフェルノォォォオオウ

激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム


この6段活用、みなさんも使ってみてはどうでしょう!


個人的には、「激オコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」って言っている間に怒りが収まってしまうと思います!!



では、本日の料理はコレ!



牛肉とゴボウのしぐれ煮!



材料はコチラ!

牛肉(コマ切れ) 400g

ごぼう 2〜3本

ショウガ 2片

砂糖 大さじ4

醤油 大さじ4

みりん 大さじ4

酒 大さじ4

いりゴマ 適宜


<作り方>

1.ゴボウを洗い、皮を向き、斜めに切る。

2.水のはいったボウルに手順1のゴボウを投入!アク抜きをする。

3.ショウガは細く切り、牛コマ肉を適当な大きさに切る。

4.手順2のゴボウと手順3のしょうが&牛肉を鍋に入れる。また、砂糖、醤油、みりん、酒を入れ、軽くまぜあわせる。

5.調味料が全体に馴染んだら、鍋を火にかけ、落し蓋をする。

6.15分〜20分程度煮込み、皿によそう。

7.いりゴマをお好みで降って、完成!


牛肉100gに対して調味料各種が大さじ1と覚えれば簡単!

ただ、僕は濃い味が好きなので、薄味派の方は……


気をつけなはれ!!



では!


C男's kitchen 20130404

どうも、僕です。C男です。


明日は桜ノ杜ぶんこの新刊が発売されます!!


是非お近くの書店様へ!!


売っていない場合は、弊社オンラインストアも御座います!!


いつ買うの!?



明日4月5日でしょ!!




では、本日の料理はコレ!



ナポリタン!



材料はコチラ!

乾麺 好きなだけ

タマネギ 1/2個

ウインナー 1パック

ケチャップ 適宜

塩コショウ 適宜

粉チーズ 適宜

パセリ 適宜


<作り方>

1.乾麺を茹でるためのお湯を沸かす!

2.タマネギを薄くスライス!ウインナー を適当な厚さにスライス!

3.フライパンに手順2のタマネギ、ウインナーを投入!

4.手順3のフライパンに塩コショウをふり、炒める!

5.茹で上がった麺を手順4のフライパンに投入!

6.ケチャップをお好みでかける!

7.ケチャップがオレンジ色っぽくなったら、皿に盛る!

8.粉チーズ、パセリをかけて完成!


ピーマンやマッシュルームを入れるとより美味しくなります!



では!


C男's kitchen 20130401

どうも、僕です。C男です。


突然ですが!ここで緊急速報です!!


なんと!「C男's kitchen」が書籍化決定しました!!!


みなさんのおかげです!!


拍手!!



では、本日の料理はコレ!



アボカドと鶏もも肉の照り焼き丼!



材料はコチラ!

鶏もも肉 2枚

アボカド 1個

醤油 大さじ3

砂糖 大さじ1

料理酒 大さじ3

みりん 大さじ1.5

塩コショウ 適宜

小ネギ 適宜

白ゴマ 適宜

刻み海苔 適宜

白米 適宜


<作り方>

1.鶏もも肉を一口サイズに切る。

2.手順1の鶏もも肉に塩コショウを降る。

3.アボカドを1cm角に切る。

4.小ネギを刻んでおく。

5.手順1の鶏もも肉をフライパンで色がつくまで炒める。

6.醤油、砂糖、料理酒、みりん、白ゴマを手順5のフライパンに投入!

 水気がなくなるまで煮詰める。

7.手順6のフライパンにアボカドを投入し、鶏肉と混ぜあわせる。

8.どんぶりに白米を入れ、手順7の鶏肉を乗せ、小ネギ、白ゴマ、刻み海苔をのせて完成!


お米はあらかじめ炊いておいてくださいね!




そして……今日はエイプリルフール!!


もうわかりましたよね?


分からない方はブログを最初から読み返してみましょう!



では!


C男's kitchen 20130325

どうも、僕です。C男です。


今回のブログでは……なんと!


桜ノ杜ぶんこフェア」の売り場写真を掲載させて頂きます!!



まず、書泉ブックタワー様!!



エスカレーターで8階まで行くと……


目の前で展開しているではありませんか!


新刊コーナーと同じ棚で展開中です!!


ピンク色のポスターが目印ですよ!




次に書泉ブックマート様!!



1階レジの前で展開して頂いております!!


こちらにもピンク色のポスターがありますよ!!




また、サイン本・特製しおりは数に限りがあります!


つまり……


いつ書泉に行くの!?


今でしょ!!!




話は変わりますが……


本日の料理はコレ!



親子丼!



材料はコチラ!(2人分)

白米 適宜

鶏もも肉 150〜200g

三つ葉 1束

タマゴ 4個

タマネギ 1/2個

水 200ml

だしの素 8g

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ3

みりん 大さじ2

酒 大さじ1


<作り方>

1.お米を炊く。

2.鶏もも肉を一口サイズに切る。タマネギをスライス。三つ葉を適当な大きさに切る。

3.鍋に水、だしの素、砂糖、醤油、みりん、酒を投入!

4.手順2の調味料は沸騰したら、鶏もも肉、タマネギを投入し、煮込む!

5.ボールにタマゴ、三つ葉の茎を入れ、数回かき混ぜる。(混ぜる回数はお好みで。)

6.親子鍋or小さいフライパンに手順4の具材と手順5のタマゴを入れ、タマゴに日が通るまで火にかける。

7.どんぶりにお米をよそい、手順6のお肉をのせる。

8.お好みで三つ葉の葉っぱ、刻み海苔をかけて完成!


写真の親子丼ですが、三つ葉の上に刻み海苔をかけてしまい、少し後悔しました!


色合いって大切!でも美味しかったですよ!!



では!



Ranking

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM