C男's kitchen 20130826

どうも、僕です。C男です。


昨日、松屋銀座で行われている「エヴァンゲリオン展」に行ってきました!


生原画を見てたら、アニメを見返したくなりました!


いやぁ〜エヴァって本当にいいもんですね!



では、本日の料理はコレ!



高野豆腐の印籠煮!



材料はコチラ!(5個分)

高野豆腐 5個

鶏挽き肉 150g

干ししいたけ 3枚

ニンジン 20g

インゲン 3本

砂糖 小さじ1

塩 ふたつまみ

だし 400cc

砂糖(煮汁用) 大さじ1

塩(煮汁用) ふたつまみ

みりん 大さじ2

醤油 大さじ1


<作り方>

1.高野豆腐、干ししいたけをそれぞれぬるま湯で戻す。

2.お湯を沸かす。

3.ニンジン、手順1のしいたけをみじん切りにする。

4.手順2のお湯でインゲンを2分ほど茹でる。

5.手順4のインゲンを輪切りにする。

6.ボウルに手順3のニンジン、しいたけ、手順4のインゲンをいれる。また、鶏挽き肉、砂糖、塩も入れ、よく混ぜる。

7.高野豆腐を手のひらでつぶすようにして、水を切る。

8.手順7の高野豆腐の真ん中に具を詰めるための切り込みをナイフで入れる。

9.手順8でいれた切り込みに手順6の具を詰め込む。

10.フライパンに煮汁用の調味料(だし、砂糖、塩、みりん、醤油)をいれ、沸騰させる。

11.フライパンに手順9の高野豆腐を並べる。

12.20分ほど煮込んだら、完成!


高野豆腐に切り込みを入れる時と具を詰める時、高野豆腐が千切れないように気をつけてくださいね!!



では!


C男's kitchen 20130819

どうも、僕です。C男です。


遅くなりましたが、コミケお疲れ様でした!


今回のコミケは非常に暑い中での開催でしたね!しかも過去最高の59万人が来場したとのこと!!凄すぎる……


コミケ会場にいた皆様、本当にお疲れ様でした!!



また、弊社ブースにお越しいただいた皆様、立ち読み版冊子を受け取ってくれた皆様、誠に有難う御座います!!


今後も弊社商品や作品を楽しんで頂ければ幸いです!!



そして、桜ノ杜ガールズとして頑張ってくれた原田真緒さん、七瀬優菜さん、3日間お疲れ様でした!!


非常に暑い中、笑顔を絶やさず立ち読み版冊子の配布や商品のお渡しをしていただき、誠に有難う御座います!


彼女たちの笑顔に癒やされた方も多数いらっしゃるかと思います!


また、彼女たちのブログやツイッターもあるので、皆さん是非チェックしてみてくださいね!


ここだけの話、二人からサインもらっちゃいました!!どーん!



では、本日の料理はコレ!



レアチーズケーキ!


C男's kitchenの初期に作った料理ですが、レシピをのせていなかったので今回紹介させて頂きます。

※画像は以前載せた写真です。



材料はコチラ!(1ホール分)

クリームチーズ 200g

生クリーム 200ml

砂糖 60g

レモン汁 大さじ1

ゼラチン 5g

水 大さじ1

ビスケット 8〜10枚


<作り方>

1.クリームチーズを常温に戻しておく。

2.ビスケットを袋に入れ、麺棒で細かく砕く。

3.レンジでバターを30秒くらい温め、溶かしておく。

4.手順2、手順3のビスケットとバターを混ぜる。

5.ケーキの型に手順4のビスケットをまんべんなく敷き詰める。

 この時、スプーンの背中で押しながら敷き詰めると楽です。

6.ボールに手順1のクリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁を入れ、なめらかになるまで混ぜる。

7.小皿にゼラチン、水を入れ、レンジで10秒温める。ダマがなくなるように調整してください。

8.手順6のチーズと手順7のゼラチンを素早く混ぜあわせる。

9.手順5の型に手順8のチーズを入れる。

10.3〜4時間冷やして完成!


非常に簡単で美味しいのでオススメです!

ブルーベリージャムとかかけても美味しいと思いますよ!



では!


C男's kitchen 20130805

どうも、僕です。C男です。


先日、地元の祭りに行ってきました!!


山車や神輿を見たり、かき氷や焼きそばを食べたり、独特の雰囲気で気持ちが良いですね!


夏を一気に感じさせてくれます!!



季節を感じさせてくれる祭りと言えば、コミックマーケット!!


既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、桜ノ杜ぶっくすも出展します!


詳細はこちらからどうぞ!

ココ!



では、本日の料理はコレ!



豚バラブロックの黒酢煮!



材料はコチラ!(2〜3人分)

豚バラブロック 500g

長ネギ 2本

ショウガ 1個

黒酢 200ml

紹興酒 200ml

醤油 100ml

砂糖 大さじ2

水 適宜


<作り方>

1.鍋に豚バラブロック、肉が浸るくらいの水を入れる。強火で煮込み、灰汁を取り除く。

2.手順1で灰汁を取り除いたら、弱火にして、しばらく煮込む。

3.手順2で豚バラブロックを煮込んでいる間に、ネギを青い部分と白い部分に切り分ける。白い部分は5cm幅の輪切りにする。ショウガは薄くスライスする。

4.手順2の豚バラブロックを取り出し、適当な大きさに切る。

5.別の鍋にネギの青い部分を敷いて、ショウガ、黒酢、紹興酒、砂糖、手順4の肉、肉が浸るくらいの水を入れ、30〜40分煮込む。

6.煮込み終わったら、一度冷ます。

7.白い油の塊を取り除き、ネギ(白い部分)を入れ、一煮立ちさせて完成!


黒酢の酸味が暑さで減退した食欲を復活させてくれます!



では!



C男's kitchen 20130729

どうも、僕です。C男です。


先日、立川市の花火大会に行ってきました!


それはそれは……


ものすごい雷雨でした!!


持ってたブルーシートを屋根代わりにし、駅まで歩き…


駅までの道では、傘を持っていない人たちをブルーシートに入れてあげ…


全く知らない家族連れ、カップル、学生さん、外国人グループの皆さんたちと謎の一体感が生まれ…


花火は見れませんでしたが、とても面白かったです!!


無駄に大きいブルーシートを持っててよかった!!!


それはそうと、打ち上げなかった花火はどうするんでしょうね?


気になります!



では、本日の料理はコレ!



グリーンカレー!



材料はコチラ!(4〜5人分)

グリーンカレーペースト(市販) 50g

鶏もも肉 500g

タマネギ 1/2個

新じゃがいも 1袋(7〜8個)

ナス 1本

パプリカ 1個

たけのこの水煮 100g

ココナッツミルク(缶詰) 1缶(400ml)

水 400ml

ナンプラー 適宜

砂糖 適宜

サラダ油 大さじ2


<作り方>

1.鶏もも肉を一口大に切る、タマネギ、パプリカはスライス、新じゃがいもは半分に切る。ナスとたけのこの水煮は乱切りにする。

2.フライパンにサラダ油をひき、手順1の鶏もも肉とタマネギを炒める。

3.手順2の鶏もも肉とタマネギに火が通ったら、グリーンカレーペーストを入れ、炒める。

4.鍋に手順3の材料、ココナッツミルク、水、新じゃがいもを入れ、新じゃがいもに火が通るまで煮こむ。

5.手順4の鍋にナス、パプリカ、たけのこの水煮を入れ、ナスが柔らかくなるまで煮込む。

6.ナンプラー、砂糖で味を整え、完成!


グリーンカレーのレシピを調べてると、バイマックルーという必殺技のような名前の葉っぱがあるらしいです!それを入れると美味しくなるそうです!(今回はスーパーに売ってなかったので断念。)

また、ししとうやマッシュルームを入れると美味しくなると思います!



では!


C男's kitchen 20130722

 どうも、僕です。C男です。


先日、僕の大好きな海外ドラマ「ウォーキングデッド」のシーズン4のトレーラーが公開されました!!


日本での公開はいつになるんでしょうか?


非常に楽しみです!!


トレーラーのリンクを貼ろうと思ったのですが、

料理の画像とゾンビが載っているブログはどうなんだろうか?と思いましたので自主規制しました!


気になる人はググって頂ければと思います!



では、本日の料理はコレ!



豆乳担々麺!



材料はコチラ!(3人分)

中華麺 3玉

水菜 1/4束

もやし 1袋

豚挽き肉 100g

コチュジャン 小さじ1

テンメンジャン 大さじ1

ゴマ油 小さじ1

料理酒 大さじ1

無調整豆乳 200cc

練りゴマ 大さじ2

すりゴマ 大さじ3

醤油 大さじ1

酢 大さじ2

鶏がらスープの素 大さじ1

水 400cc


<作り方>

1.水菜を適宜な大きさに切り、水に浸しておく。モヤシは茹でておく。

2.フライパンにゴマ油をひき、豚挽き肉、コチュジャン、テンメンジャンを投入!肉の色が変わったら料理酒を投入し、水気がなくなるまで炒める。

3.ボールに練りゴマ、すりゴマ、醤油、酢、豆乳を入れ、よく混ぜる。

4.鍋に水、鶏がらスープの素、手順3の豆乳を入れる。この時、沸騰させると豆乳が分離するので注意!(僕は一度失敗しました!)

5.中華麺を茹でる。

6.器に中華麺、スープ、水菜、もやし、肉の順番で盛り付け、ラー油を垂らすと完成!


僕は辛い食べ物が苦手なので、マイルドな味になってます!

辛い味が好きな方はコチュジャンを豆板醤に変えてください!

また、辛さはラー油で調整してもオッケーです!!



では!


C男's kitchen 20130708

どうも、僕です。C男です。


先日、僕の大好きなマンガ「浦安鉄筋家族」を読んでいました。


その中に「春巻龍」という教師が出てくるんですけど、これがいいキャラなんですよ!


生徒たちに「餃子パーティーやるちょ〜」と誘うんですけど、いつも断られているんですね。


そこで僕は「オレが春巻と餃子パーティーするしかない!」と思いました!


もうお分かりかと思います!



本日の料理はコレ!



餃子!



材料はコチラ!(30〜35個分)

餃子の皮(市販のもの) 40枚分

豚挽き肉 200g

ニラ 1/2束

キャベツ みじん切りで拳の半分くらい

ショウガ 1個

ニンニク 1片

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

オイスターソース 大さじ2

ゴマ油 大さじ2

塩 ふたつまみ

コショウ 少々


<作り方>

1.ニラ、キャベツを粗みじん切り、ショウガ、ニンニクをみじん切りにする。

2.ボールに豚挽き肉と手順1のニラ、キャベツ、ショウガ、ニンニクを投入!

3.手順2のボールに醤油、酒、オイスターソース、ゴマ油、塩、コショウを投入!粘りが出るまで混ぜる。

4.餃子の皮に手順3の具を乗せ、皮の周りに水を塗り、包んでいく。

5.熱したフライパンに油を垂らし、餃子を並べ、コップ半分の水を投入!フタをして、3〜5分間焼く。

6.水分がなくなり、焼き目を確認し、完成!


餃子の具を皮で包む作業がめんどくさいですが、美味しいですよ!

余った餃子は冷凍して保存してください!!



では!


C男's kitchen 20130701

どうも、僕です。C男です。


ついに!7月突入!!


奄美地方は梅雨明けしたみたいですね!!


みなさん、夏バテしないように気をつけてください!!


夏バテ防止料理の作り方を調べてみようかな……。



では、本日の料理はコレ!



青菜炒め!



材料はコチラ!(3〜4人分)

チンゲンサイ 1束

ヤングコーン 10本

うずらの卵 12個

ニンニク 1片

サラダ油 適宜

ウェイパー 小さじ2

お湯 大さじ2

酒 大さじ2

塩 適宜

ブラックペッパー 適宜

ゴマ油 適宜


<作り方>

1.青梗菜を適当な大きさ(緑の部分は大きく、白の部分は小さく)に切る。

2.ヤングコーンを2〜3等分に切る。

3.ニンニクをみじん切りにする。

4.ウェイパーをお湯で溶く。そして、お酒を入れる。

5.フライパンにサラダ油、ニンニク投入し、香りをうつし、チンゲンサイの茎部分を炒める。

6.チンゲンサイの白の部分が柔らかくなったら、チンゲンサイ(緑の部分)、ヤングコーン、うずらの卵、手順4のウェイパーを投入し、軽く炒める。

7.塩、ブラックペッパーで味を整え、ゴマ油をお好みでかけて完成!


僕はヤングコーンとうずらが大好きなので、大量に入れてしまいました!

正直、半分でも良いかと思います!!その際はウェイパーなどの量も調整してください!



では!


C男's kitchen 20130624

どうも、僕です。C男です。


先日、PS3のゲームソフト「The Last Of Us」のPVを見てたらとても面白そうで、衝動買いしそうになりました!


ただ、我が家のコントローラーはBボタンが効かないんです……。


おそらく机の上から落っことした時に壊れたんだとおもいます……。


コントローラーとゲームソフト、両方買ってしまおうか悩み中です!



では、本日の料理はコレ!



エスニック風炒飯!



材料はコチラ!(二人分)

お米 茶碗2杯分

タマゴ 4個

ニラ 1束

ニンニク 1片

カシューナッツ(おつまみ用) 1袋

ゴマ油 大さじ2

ナンプラー 適宜

塩 適宜

黒コショウ 適宜


<作り方>

1.タマゴをとく。ニラを2cm幅に切る。ニンニクをみじん切りにする。

2.フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れ、手順1の溶き卵を投入!かき混ぜながら炒め、半熟になったところでボールに戻す。

3.手順2のフライパンの粗熱を取り、ゴマ油(大さじ1)を入れ、手順1のニンニクを投入!ゴマ油にニンニクの香りをうつす。

4.手順3のフライパンにカシューナッツ、ニラ、お米、タマゴを投入し、一心不乱に炒める!

5.味見をしながら、ナンプラー、塩、黒コショウで調整し、完成!


以前、どっかのサイトでレシピをみて、思い出しながら作ってみました!

ナンプラーを入れるだけでエスニック感が出ます!!


では!


C男's kitchen 20130617

どうも、僕です。C男です。


昨日は父の日でしたね!!


みなさんは何かプレゼントとかしましたか?


まだの人はC男's kitchenを参考にして料理を作ってみてはどうでしょう!?



では、本日の料理はコレ!



トマトクリームリゾット!



材料はコチラ!(4人分)

米 2合

タマネギ 1個

えのき 1束

鶏もも肉 1枚

ニンニク 1片

白ワイン 100cc

牛乳 300ml

トマト缶 1缶

コンソメキューブ 3個

オリーブオイル 大さじ2

ローリエ 3〜4枚

水 300ml

ハーブソルト 適宜

パセリ 適宜


<作り方>

1.タマネギ・ニンニクをみじん切り、えのきを2cm幅に切り、鶏もも肉を一口サイズに切る。

2.鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクを投入!弱火でニンニクの香りをうつす。

3.ニンニクの香りがうつったら、中火にしてタマネギを投入!

4.タマネギに色がついてきたら、エノキ、鶏もも肉を投入!

5.鶏もも肉に焼き色が付いたら、米を加えよく混ぜる。

6.強火にして白ワインを投入!

7.白ワインのアルコールが飛んだら、トマト缶を投入!トマトをつぶしながらよく混ぜる。

8.弱火にして、牛乳、コンソメ、ローリエを投入!じっくり煮込んでいく。その際、底が焦げ付かないように時々混ぜてあげる。

9.牛乳の水分がなくなったら、水を加え、米に芯が残るまで煮こむ。

10.ハーブソルトで味を整え、皿に盛る。

11.パセリをふりかけ、完成!


ブロッコリーやエビなどを盛りつけてあげると見かけも味も良くなると思います!



では!


C男's kitchen 20130610

どうも、僕です。C男です。


ジメジメしてきましたね!本格的な梅雨入りになるんでしょうか?


今日は動画を紹介したいとおもいます!




では、本日の料理はコレ!



きのこご飯!(季節はずれですみません!)



材料はコチラ!(2〜3人分)

お米 2合

水 2合分

しいたけ 1パック

エノキ 1/2束

舞茸 1パック

酒 大さじ3

醤油 大さじ2

みりん 大さじ1

顆粒だし 1/2本

塩 小さじ1/2


<作り方>

1.きのこ類の根っこを取り除き、適当な大きさに切り分ける。

2.炊飯器の内釜にお米、水(2合のメモリまで)、酒、醤油、みりん、顆粒だし、塩を投入!&軽くかき混ぜる。

3.手順2の内釜に手順1のきのこ類を投入!

4.炊飯器のスイッチを入れ、炊きあがれば完成!


きのこはお好みのをいれてください!

油揚げや鶏肉なども入れると美味しいと思います!!



では!



Ranking

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM