C男's kitchen 20140310

どうも、僕です。C男です。

最近スノーボードをはじめました!始めるまでに何年かかったことか!!

ようやく重い腰を上げたのです!

まだ2回しか行ってないですが、めちゃくちゃ面白いですね!!

完全にハマりました!!!

では、本日の料理はコレ!

タマゴトースト!

材料はコチラ!(1人分)

食パン 1枚

タマゴ 1個

マヨネーズ 適宜

塩コショウ 適宜

<作り方>

1.食パンの縁に沿ってマヨネーズの壁を作る。

2.食パンにタマゴを落とす。

3.塩コショウを気持ち多めにふりかける。

4.慎重にトースターの中に入れる。

5.タマゴの白身、マヨネーズに火が通るまで温める。

(こまめに様子を見てください!)

6.皿に乗せて完成!

なんというか、適当で申し訳ございません!

でも簡単で美味しく、朝ごはんやおやつにピッタリだと思います!!

では!


C男's kitchen 20140303

どうも、僕です。C男です。

今日はひな祭り!!!

と言っても、僕には関係なし!!!

そんな訳で、3月とは思えないくらい寒いですが、体調崩したりしてませんか?

あと、風邪ではなく花粉症がキツくなってきた!って方もいるのではないでしょうか?

僕もその一人です……。

今からゴールデンウィークくらいまではマスクが必需品です!!

では、本日の料理はコレ!

フレンチトースト!

材料はコチラ!(2人分)

食パン 2枚

タマゴ 2個

牛乳 適宜

バター 30g

メープルシロップ 適宜

<作り方>

1.食パンを4等分に切る。

 ※個人的に、食パンはヤマザキのダブルソフトがオススメです!

2.バットに溶き卵、牛乳を投入し、かき混ぜる。

 ※牛乳の量は、タマゴをまぜたときに薄いクリーム色になるくらいがオススメです!

3.手順2のバットに手順1の食パンを並べる。

4.牛乳が染みこんだら、パンをひっくり返し、再度浸す。

5.フライパンにバターをひいて、手順4のパンを並べ、弱火で温める。

6.片面に焼き色が付いたらひっくり返し、弱火で温める。

7.皿に盛り付け、メープルシロップをかけて完成!

牛乳の量ですが、お好みで調整してください!

僕は結構柔らかいフレンチトーストがすきなので、牛乳を多めにしてます!

しっかり火を通した方が好きな方は牛乳を少なめでどうぞ!

フレンチトーストは簡単なので、朝ごはんやおやつに食べてはいかがしょう!?

では!


C男's kitchen 20140224

どうも、僕です。C男です。

そろそろ春物の服が並びはじめ、新しい服が欲しくなる時期ですね!

とは言え、まだまだ寒いんですよね…。

また、季節の変わり目は雑誌を買い漁りたくなるのは僕だけでしょうか?

ファッション誌、インテリア雑誌など見て、新しいものを買い、気持ちを入れ替えたくなります!!

出費に気をつけないといけませんね!!

では、本日の料理はコレ!

唐揚げ!

材料はコチラ!(2〜3人分)

鶏もも肉 500〜600g

ニンニク 1片

ショウガ 1個

酒 適宜

醤油 適宜

片栗粉 適宜

揚げ油 適量

<作り方>

1.鶏もも肉を一口大にきる。

2.ジップロックなどの袋に手順1の鶏もも肉、酒を入れ、20〜30分つける。

 (酒は鶏肉全体が浸るくらい。)

3.ニンニク、ショウガをすりおろし、醤油と合わせる。

4.手順2の袋に手順3のニンニクショウガ醤油をいれ、軽く揉み込む。その後、20〜30分つける。
 (ニンニクショウガ醤油は鶏肉全体が浸るくらい。)

5.手順4の鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶす。

6.160度の油でキツネ色になるまで揚げ、一度取り出す。

7.180度に油で二度揚げし、完成!

写真が美味しくなさそうで申し訳ございません。揚げてる途中に撮ったので、バタバタしてました!

キャベツやレモンと一緒に盛り付ければ良かったなぁと後悔…。
でも味は美味しかったですよ!!!

では!


C男's kitchen 20140217

どうも、僕です。C男です。

2週連続の大雪、本当にまいっちゃいますね。

今回はお隣さんにスコップを借り、雪かきをしました!

現在、上半身が筋肉痛です……。

今週の水曜日から木曜日にまた雪が降る予報が出ており、今から戦々恐々としております。

では、本日の料理はコレ!

ポテトサラダ!

材料はコチラ!(4〜5人分)

じゃがいも 5個

ゆで卵 3個

タマネギ 1/2個

キュウリ 1本

ベーコン 1パック

マヨネーズ 適宜

塩コショウ 適宜

お酢 少々

<作り方>

1.じゃがいもを茹でる。別の鍋でタマゴを茹でる。

 あらかじめ茹でておくと楽です!

2.フライパンでベーコンを炒める。

3.タマネギ、キュウリを薄くスライスする。

4.手順3のタマネギは水に浸し、キュウリは塩もみする。

5.茹でたじゃがいも、ゆで卵を大きめのボウルに投入!木べらで潰しながら混ぜる。

 ゆで卵はあらかじめスライスしてもOKです。

6.手順5のボウルに手順4のタマネギ、キュウリ、手順2のベーコン、塩コショウ、お酢、マヨネーズを入れ、混ぜ合せる。

7.自分好みの味に調整し、皿に盛り付ける。

8.ペッパーミルでコショウをかけて、完成!

では!


C男's kitchen 20140210

どうも、僕です。C男です。

先週の土曜日、ものすごい雪でしたねー!

東京は雪に慣れていないので、交通機関は大混乱してました!

45年ぶりの大雪がふって、自宅前の道路を雪かきしようと思ったんですが……

我が家にはスコップがないんです。

そこでドンキに行ったんですが、案の定売ってなかったです。

その瞬間、そのうち解けるだろうと思い、雪かきはあきらめました!

ただ、我が家の前以外はキレイに雪かきされていて、なんだか気まずい状態になっています……。

では、本日の料理はコレ!

鶏肉の竜田揚げ!

材料はコチラ!(2〜3人分)

鶏もも肉 1枚

酒 大さじ1

みりん 小さじ1

醤油 大さじ2

ショウガ 1片

片栗粉 適宜

揚げ油 適宜

<作り方>

1.鶏もも肉を一口サイズに切る。

2.ショウガをすりおろす。(チューブでも問題ないで!)

3.ジップロックやボウルに酒、みりん、しょうゆ、手順2のショウガを入れて、かるく混ぜる。

4.手順3の容器に手順1の鶏もも肉を投入し、かるくかき混ぜる。

5.しばらく寝かせる。(僕は一晩寝かせます)

6.手順5の鶏肉の汁気をとり、片栗粉をまぶす。

7.160度の油で揚げ、完成!

では!


C男's kitchen 20140203

どうも、僕です。C男です。

今日は2月3日!節分ですね!!

豆まきってやるのは楽しいけど、片付けるのが大変ですよね!

そのせいかわからないですが、最近は恵方巻きの方が主流になっている気がします!

皆さんは、豆まき派?恵方巻き派?両方食べる派??

では、本日の料理はコレ!

カルボナーラ!

以前ラザニアを作った際、余った生地をフィットチーネにしました!今更ですが、載せます!

材料はコチラ!(2人分)

パスタ 200g

ベーコン 適宜

卵黄 2個分

生クリーム 200ml

ニンニク 1片

塩コショウ 適宜

パルメザンチーズ 大さじ3

<作り方>

1.乾麺を茹でるためのお湯を沸かす。

2.ニンニクをみじん切り、ベーコンを適当な大きさに切る。

3.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ、弱火でニンニクの香りをうつす。

4.手順3のフライパンにベーコンを投入!

5.手順4のフライパンに生クリーム、パルメザンチーズを入れ、少しとろみが出るまで煮詰める。煮詰め終わったら火を止める。

6.手順5のフライパンに卵黄をいれ、よく混ぜ合わせる。

7.茹で上がった麺をフライパンに投入し、よく混ぜ、塩コショウで味を整える。

8.皿に盛り付け、ペッパーミルで黒コショウをかけて、完成!

どうでもよいですが、「フィットチーネ」と「フェットチーネ」どちらがイタリア語の発音に近いんでしょうか?

では!


C男's kitchen 20140127

どうも、僕です。C男です。

土曜日は少し暖かいなぁと思っていたのですが、今日はものすごく寒いですね。

それはともかく、今日はグラミー賞の発表ですね!!

ライブパフォーマンスも楽しみです!!!

個人的にはケンドリック・ラマーがイチオシです!!

では、本日の料理はコレ!

カキフライ!

材料はコチラ!(2〜3人分)

・カキフライ

生カキ(加熱用) 2パック

小麦粉 適宜

溶きタマゴ 1個分

パン粉 適宜

・タルタルソース

タマゴ 2個

パセリ 1束

マヨネーズ 適宜

レモン汁 適宜

塩コショウ 適宜

<作り方>

1.まずはタルタルソース用のゆで卵を作る。

2.手順1のゆで卵を適当な大きさにスライス。パセリをみじん切りにする。

3.手順2の材料を小さめのボウルにいれ、マヨネーズ、レモン汁、塩コショウを合わせて好みの味に調整しながら混ぜる。

4.パックに入ったカキを水で軽く洗い、塩水につける。また、フライパンに油を入れ、加熱する。

5.手順4のカキをキッチンペーパーなどで水気を取る。

6.手順5のカキを小麦粉→溶きタマゴ→パン粉の順につけ、フライパンにゆっくり入れ、薄いキツネ色になるまで揚げる。揚がったカキは網付きのバットに置いて、余分な油を落とす。

※油の温度は180度。菜箸全体から泡が勢いよく出るくらいが目安です。

7.手順6をカキの数だけ繰り返す。

※揚げてるうちに油の温度が下がってくるので、こまめに油の温度を確認してください!

8.皿にキャベツ、タルタルソースを好きなだけのせ、カキフライを盛りつけ完成!

では!


C男's kitchen 20140120

どうも、僕です。C男です。

最近、欲しいものは「出刃包丁」!

僕はなんでも形から入るタイプなので、魚を捌くために出刃包丁の購入を考えています。

果たして必要なのでしょうか?自問自答の繰り返しです!!

なんとなく始めた料理も毎週続いているので、買っても良い気がしています!

では、本日の料理はコレ!

牛肉と大根の甘辛煮!

材料はコチラ!(3〜4人分)

しゃぶしゃぶ用牛肉 400g

大根 1本

ネギ 1/2本

(A)ニンニク 1片

(A)しょうゆ 大さじ1

(A)ごま油 大さじ1

(A)すりごま 大さじ2

(B)しょうゆ  大さじ3

(B)みりん 大さじ2

(B)酒 大さじ2

<作り方>

1.大根の皮をむき、大きめの乱切りにする。ネギはみじん切りにする。

2.鍋に牛肉と(A)の調味料を入れ、よく混ぜる。

3.手順2の鍋に中火で火をかける。この時、肉をほぐしながら炒める。

4.手順3の牛肉に火が通ったら、一旦鍋から取り出す。

5.鍋に手順1で切った大根と大根が浸るくらいの水をいれ、強火にかける。

6.手順5が煮立ったら、(B)の調味料をいれ、30分くらい煮こむ。

7.大根に火が通ったら、手順4の牛肉を入れ、汁がなくなるまで煮込む。

8.皿に盛りつけて完成!

では!


C男's kitchen 20140106

新年あけましておめでとうございます!

2014年も宜しくお願い申し上げます。

と、いうわけでどうも、僕です。C男です。

皆さんは良い年末年始を過ごせましたか?

僕は忘年会や新年会でほぼ毎日出かけてました!!

あとライブに行ったり、忙しいながらも充実した年末年始でしたー!

では、本日の料理はコレ!

ローストビーフ!

材料はコチラ!(5〜6人分)

・ローストビーフ

牛モモ肉の塊 600g

クレイジーソルト 適宜

ニンニク(みじん切り) 1片分

・グレイビーソース

タマネギ 1個

ニンジン 1/2本

セロリ 1本

ニンニク 2片

赤ワイン 200cc

水 100cc

ローリエ 2枚

<作り方>

1.グレイビーソース用の野菜を適当な大きさにスライスする。

2.フライパンにサラダ油をひき、手順1の野菜を炒める。タマネギが透明になるくらいまで。炒めたあとは、牛モモ肉が入るくらいの耐熱皿にひいておく。

3.牛モモ肉のかたまり全体にフォークで穴をあけ、クレイジーソルト、ニンニク(みじん切り)をまんべんなく刷り込む。

4.フライパンにサラダ油をひき、手順3の牛モモ肉の表面に焼き色がつくまで炒める。

5.手順2の耐熱皿に手順4の肉をのせて、180度のオーブンで30分焼く。

6.手順5の肉を取り出し、アルミホイルに包んだあと、タオルでつつみ、常温で寝かせる。

7.手順5の野菜、肉汁をフライパンに入れ、赤ワイン、水、ローリエを投入!水かさが減るまで炒める。

8.手順7の水かさが減ったら、漉し器でソースを取り出す。塩コショウで味を整える。

 水気が多いようだったら、フライパンで再度煮詰める。

9.肉を切り、ソースを添えて、盛り付ければ完成!

グレイビーソースの他にもわさび醤油やホースラディッシュで食べても美味しいですよ!

時間がかかるので、のんびり料理してくださいね!

では!


C男's kitchen 20131218

どうも、僕です。C男です。

2013年もあと少しですね!!

今年もいろんな料理作ったなぁと思い返しつつ、来年は何をつくろうかな?とワクワクしております!

来年は和食のレパートリーを増やしたいですね!

あと、魚を捌けるようになりたいです!!

スーパーで捌かれている状態で買ってくるので、意外と魚を捌く機会ってないんですよね。

では、本日の料理はコレ!

ラザニア!

材料はコチラ!(4〜5人前分)

・生地

セモリナ粉 300g

タマゴ 3個

オリーブオイル 大さじ2

塩 ひとつまみ

・ミートソース

牛ひき肉 800g

玉ねぎ 2個

マッシュルーム 1パック

セロリ 1本

ニンニク 2片

ローリエ 2枚

トマト缶 2缶

赤ワイン 400ml

オリーブオイル 大さじ2

塩コショウ 適宜

・ホワイトソース

バター 60g

小麦粉 60g

牛乳 400ml

塩コショウ 適宜

ラザニア

生地 上記参照

ミートソース 上記参照

ホワイトソース 上記参照

ピザ用チーズ 適宜

<作り方〜生地編〜>

1.ボウルにセモリナ粉、溶きタマゴ、オリーブオイル、塩を入れ、かき混ぜる。

2.ひたすらこねる。

3.生地が均等に混ざったら、2時間寝かせる。

4.打ち粉をひいたまな板、麺棒で1〜2mmの厚さに伸ばす。生地のサイズは皿の大きさに合わせる。

5.生地をどんどん作っていく。一皿5〜6枚くらいを目安にすると良いかもしれません。

6.鍋に水、塩を入れ、茹でる準備をする。(パスタと同じ塩加減でOKです。)

7.沸騰したらオリーブオイルを大さじ1くらいたらし、生地をいれる。

8.6〜8分程度茹でて完成!

9..余った生地はフィットチーネにしても良いと思います。打ち粉を振って、冷凍庫で保存も出来ます。

<作り方〜ミートソース編〜>

1.玉ねぎ、ニンニク、セロリをみじん切り、マッシュルームを4頭分に切る。

2.オリーブオイルをひいた鍋でニンニク、玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎが透き通ったら、マッシュルームを炒める。

4.フライパンにひき肉を加え、塩コショウをし、ほぐしながら炒める。

5.ひき肉に火が通ったら、赤ワイン、トマト缶、セロリ、ローリエを入れ、強火で煮こむ。

6.水気がなくなったら、塩コショウで味を整えて完成!

<作り方〜ホワイトソース編〜>

1.鍋にバターを入れ、弱火で温める。

2.バターが溶けたら、小麦粉を入れ、木べらでよくかき混ぜながら火を通す。

3.小麦粉とバターが馴染んだら牛乳を入れる。

4.木べらでかき混ぜながら、とろみが出るまで火を通す。

 焦げやすいので、木べらで底をひっかくように混ぜてください。

5.塩コショウで味を整えて完成!

<作り方〜ラザニア編〜>

1.耐熱皿に生地→ミートソース→生地→ホワイトソース→生地の順番で重ねていく。

2.ピザ用チーズを好きなだけかける。

3.200度のオーブンで20分温める。

4.皿に盛って完成!

正直、ラザニアの生地は市販のもので十分だと思います!!!!

そして、気がつけば今回のC男's kitchen、今年最後じゃないですか!!

(本当は月曜更新のはずだけど、忘れてました……。)

では!良いお年を!!



Ranking

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM