C男's kitchen 20140317

どうも、僕です。C男です。

今日は花粉がキツイです……。

目と鼻を取り出して洗いたい!!

そんなことを思いながら通勤しました。

そして、本気で空気清浄機を購入しようか悩んでいます!!

もう少し安くなってくれればぁ……笑

では、本日の料理はコレ!

鯖の味噌煮!

材料はコチラ!(4人分)

鯖の切り身 4切れ

生姜 1個

水 200cc

砂糖 大さじ2

醤油 大さじ2

酒 大さじ2

味噌 大さじ5

みりん 大さじ2

砂糖 大さじ6

<作り方>

1.鯖の切り身に十字の切込みをいれ、塩(分量外)をふり、30分程度放置する。

2.ショウガを薄くスライスする。スライスしたショウガに一部は盛り付け用に千切りにする。

3.お湯を沸かし、手順1の鯖をくぐらせる。

4.鍋に鯖を並べ、手順1の生姜、水、砂糖(大さじ2)、醤油、酒を投入!落し蓋をして10分強火で煮込む。

5.ボウルに味噌、みりん、砂糖(大さじ6)を混ぜ合わせ、手順3の鍋に少しずつ投入!

6.汁にとろみが出るまで煮込む。

7.皿に鯖、手順1の千切り生姜を盛りつけて完成!

お米にとても合うおかずですので、是非作ってみてください!

また、白い皿に盛りつければよかったなぁと思いました。

 

では!


この記事のトラックバックURL
トラックバック

Ranking

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

New Entries

Profile

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM